こんにちは、編集のKです。推し活をしていると、推しのグッズの写真やグッズ交換会、イベント参加も自然と増えてきますよね。特に誕生祭などで推しのグッズを可愛く飾りたいと考えることが多いのではないでしょうか?
そんな皆さんに向けて、今回は簡単に手に入り、しかも百均で購入できるカードケースとカードスリーブの活用法についてご紹介します!
【目次】
推し活に使える百均の硬質カードケース
百均にはいろいろな種類の硬質カードケースが売られています。その中でも代表的な3種類をご紹介します。
青みがかった硬質カードケース
まずは1パック3枚入りの、少し青みが見える硬質カードケースです。このカードケースは透明度が高いですが、青みがかっているため寒色系のキャラクターにより適しています。暖色系のグッズを入れると少し違和感が感じられることがあります。
透明硬質カードケース
次に紹介するのは透明タイプの硬質カードケースです。このケースも1パック3–4枚入りで百均で手に入ります。硬度は青色のカードケースより少し柔らかく、どちらの色調の推しカードにも対応可能です。また、最近ではキーホルダータイプも登場しており、バッグに掛けて持ち歩くことができます。
ホログラム硬質カードケース
最後に、この数年間で最も人気がある「ホログラム硬質カードケース」です。このカードケースは、表面にホログラムが施されており、光の加減によってオーロラのようにキラキラと輝きます。百均では一般的にオーロラ型とクリスタル型が販売されており、推しのカードや小物を入れるだけで魅力が引き立ちます。
もちろん、百均以外の推し活専門店でもこの3種類のカードケースが販売されています。価格は百均とほぼ同じですが、百均で見かけないような特別なデザインも手に入ることがあります。推しのカードをより個性的に演出したい方は、ぜひチェックしてみてください。
推し活に使える百均のカードスリーブ
カードスリーブとは、カードを1枚1枚保護するための袋状のフィルムのことです。「トレカ用スリーブ」とも呼ばれています。
このカードスリーブにはさまざまな種類があり、1袋に3–80枚程度が入っています。サイズもB8からA4までさまざまで、どんなサイズの推しカードにも対応できます。
その中でも特に人気があるのは「ホログラムトレカスリーブ」です。ホログラム硬質カードケースと同様に、表面にホログラムが施されていますが、カードスリーブの方が柄のバリエーションが豊富です。ドット柄やスター柄、オーロラ柄など、百均にはさまざまなデザインがあります。
百均の店以外にも、他の推し活専門店でもホログラムカードスリーブが販売されています。もし百均の店以外の柄をお探したいの方は、ぜひ各推し活専門店をチェックしてみてくださいね。
硬質カードケースとカードスリーブの比較
(1)素材の違い
硬質カードケースは丈夫で折れにくく、小物でデコレーションしてグッズ交換用の名刺代わりに使うことができます。一方、カードスリーブは柔らかく、カードの保護やグッズの収納に適しています。さらに、痛バッグを作る際にも使用可能です。
(2)価格の違い
B8サイズを例に挙げると、硬質カードケースは1パックに3–4個、カードスリーブは18–80個程度入っています。どちらもグッズを保護できますが、カードスリーブの方がよりコストパフォーマンスが高いです。
(3)デザインの違い
ホログラム柄に関しては、カードスリーブの方が豊富です。カードスリーブは柔らかすぎてデコレーションには向きませんが、スリーブに入れたカードをさらにデコレーションしたカードケースに入れることで、両方のデザインを楽しむことができます。
硬質カードケースとカードスリーブの活用法
百均で購入した小物を使ってカードケースをデコレーションし、部屋に飾ることでホコリや折れ曲がりから守れます。傷がついて交換する際も、デコレーションした小物を再利用できます。
また、グッズ交換の際には、カードケースに推しのカードを入れて自分のSNSのIDを貼り付けて名刺代わりに使うことができます。カードスリーブも収納時や郵送時にカードを守るために活躍します。
推し活において、カードスリーブはさまざまな用途があります。例えば、グッズを収納する際、カードスリーブを使えば埃や傷から守ることができ、透明なため鑑賞の妨げにもなりません。お気に入りのホログラムカードスリーブを使って、スマホケースや交通カードケースに入れることで、推しのカードをさらに引き立てることができます。
さらに、グッズをメルカリやTwitterなどで交換・取引した際には、郵送中の傷を防ぐためにカードスリーブで保護することができます。また、痛バッグを作る際には、カードをスリーブに入れ、さらにテープで固定することで、カードの傷を防ぎながら安全に飾ることが可能です。
まとめ
今回ご紹介したように、百均で手に入る硬質カードケースとカードスリーブは、それぞれに特徴があり、推し活で役立つアイテムです。硬質カードケースはその丈夫さから、グッズの展示や名刺代わりに使うのに向いており、一方でカードスリーブは柔軟で収納や保護に優れています。
推し活の目的に合わせて、どちらのアイテムを使うかを選んでみてください。特に「百均 カードケース 推し活」というフォーカスキーワードで検索して、このページにたどり着いた方には、それぞれの利点を活かして推し活を楽しんでいただけたらと思います!